アメリカ移住ならインターン?留学?

憧れのアメリカへの移住。ビザが厳しい今、インターンシップか留学が現実的。

アメリカ留学・インターンシップ中にどれくらい英語は上達する?

こんにちは!

私はアメリカのJ-1ビザ(インターンシップビザ)を取得、18カ月のインターンシップアメリカのロサンゼルスに滞在中です。

よく日本の友達から聞かれるのが「英語、上手くなった?」という質問。自分的にはもちろんアメリカに来る前より英語を話せるし、聞けるし、「上達した」と言いたいところですが、ビジネスで英語を使いこなせるというレベルではないような…。

1年程度、アメリカに“ただいる”だけではメキメキと英語が上達するという感じでは無さそうです。最近、痛感していますが本当に“ただいる”だけではダメなんです。せっかく英語に囲まれた環境、それを積極的に活かせるかどうかで上達度合いが大きく変わりそうです。

※ちなみに、私よりも在米歴が長い諸先輩方でも英語の上達は悩みの種のようです。。。私みたいな新米が上達したければ、かなり努力せねば!!

www.us-lighthouse.com

アメリカにいても英語が上達しない理由

最初はアメリカに来るだけでメキメキ英語が上達するイメージでしたが、やはり理想と現実のギャップがあるようです…(泣)もちろん、少しずつは良くなっていますが、その上達スピードは理想とはほど遠いようです。

なぜアメリカにいるのに英語の上達スピードが遅いんだろうとその理由を考えた時、「まわりの日本人のみんなはどうしているんだろう?」などといろいろ話を聞いたり、ブログなどの記事を読んでみました。で、私自身も当てはまる「アメリカにいても英語がなかなか上達しない理由」トップ3を挙げてみたいと思います。

思わず日本のYoutubeなど、日本語に触れてしまう

意外と多いのがこの理由では無いでしょうか?留学にせよ、インターンシップにせよ、遠く日本を離れてアメリカでの一人暮らし。英語は上達したいものの、やはり淋しいのです。。。で、思わず日本の友達とLINEで話したり、ダラダラと日本語のYoutubeを見続けてしまう時間が長いと感じます。1日は24時間、せっかくアメリカにいるのに日本語に何時間も触れていては勿体ないですよね。はい、アタマでは分かってます…。

アメリカ人と話すのを面倒くさがって、機会を避けてしまう

私の場合、会社が日系企業なので結構日本人も多くて、日本人だけで固まってしまうことも(これは留学生が語学学校で体験するのと似た感じかもです)。それで結局アメリカ人と話している時間よりも、日本人と話している時間の方が長くなって、結果「英語をあんまり話してない!」という日も。それでは上達しないですよね…。

けど、慣れない英語で話すとやっぱり疲れたり、余計にストレスが溜まったり。インターンシップとは言え仕事なので、仕事のストレスも多少はあるため、「これ以上、ストレスを感じたくない!」と無意識にアメリカ人と話すのを面倒くさがっている自分もいます…。

そもそも英語(発音・語彙・リスニング力など…)に自信が無いまま

で、悪循環なのですが英語力が上達しないので、そもそも英語の自身もそれほど上がらないまま。発音も語彙力もリスニング力も、アメリカに来る前よりかは良くなっていますが、それでもアメリカ人と1対1でスラスラ話すほどの自信はまだありません。なので、さらに家に引きこもり気味になり…。

ほら、アメリカに留学・インターンシップしても、そんなに早く英語は上達しない理由が分かりますよね?笑

どうしたらもっと早く英語が上達するのだ!?

ここからは私の決意表明も含めて。。。英語の国・アメリカにいるのだから、英語学習には最適な環境にいるはず!その環境を100%完全に活かせれば、もっと早く英語が上達するはずなのです。であれば、どうやってその環境を活かすか、その方法ややる気は自分次第かと思っています。

英語のテレビ・ニュースに毎日触れる

テレビをつければ当然すべて英語。Youtubeをダラダラ見るくらいなら、テレビをつけてこちらの番組をダラダラ見たり、映画を見た方が絶対にマシ。朝起きたらニュースも見てアメリカの最新情報を知っておけば、会話の種にもなるはず。「テレビをちゃんと見る」っていうのもなんだか格好の良くない目標ですが、一番確実に英語に触れ、上達に近づける方法の1つのような気がします。

アメリカ人では無くても、英語が第二外国語の人と話す

私の住んでいるロサンゼルスはアメリカの中でも特に移民の多い都市。つまり、私のような日本人と同様、母国語があり英語は第二言語という外国人が多数います。そういう人の方が「どうせ相手も英語を学んでいるところだし」と少しだけ余裕を持って英語を話せるものです(←小心者の私だけ?!)

もちろん、英語の発音が綺麗じゃなくて聞き取りづらい(インド人にしても中国人にしても特徴的な英語です、自分もかもですが…)ですが、そういう人と話していると「自分もきれいな発音で話さなきゃ」と上達に向けてやる気が出たり、「発音がきれいじゃなくてもガンガン話しかけてくるな、オイ!」と自分も自信を持って積極的に話さねばと思えるものです。

アメリカ人と出会う、仲良くなる

あとはこっちで出会うしか無いですね。変な意味じゃなく、Meet Upとかもいっぱいあって、同じ趣味とかの人と出会う機会はたくさん用意されているので、後は自分が活かすかどうかです。やっぱり場数を踏まねば英会話力は上達しないと思いますので、重い腰を上げねばです。

 

と、ここまで書いて、やっぱり英語を上達させたかったら行動に移さねばと強く決意しました!これからのアメリカ滞在中、しっかりMAXスピードで英語を上達させようと思います!!

www.us-lighthouse.com